日野山・・・ミヤマウズラ

 

 neneさんから「日野山にミヤマウズラが咲いているよ」ってメールをもらった。

 8月3日 さっそく出かけた。

ミヤマウズラ
ミヤマウズラ

 

 日野山の北尾根に咲く場所を2~3ヶ所教えてもらったが、探し当てたのはこの写真の

 1ヶ所だけ。まだつぼみながら6本も元気な花穂を立てていました。

 

 

 

   ヒメハギ

 

  早くもヒメハギが

  秋花を付けていました

  

  春花と違って、秋花は

  閉鎖花です

 

 

  ノギラン

 

  もう終わっているはずの

  ノギランがたくさん

  咲いていました

 

 ほかに山頂でネジバナがきれいだったし、登山口ではハグロソウが咲いていた。

 この日も暑い日で、水分や塩分の補給に気を使いながらのマイペース。とはいえ

 グロッキーな姿になり果てた。

 登りで二人、下りで一人の3人に出会っただけでした。

 

 

                       ブログトップ