白山弥陀ヶ原

 天気予報では、一日中曇りで気温も27~8度。これは絶好の山歩き日和。

 バスで別当出会についてみると霧雨でした。雨ガッパを着用し砂防新道に向かう。

別当出会のつり橋のようす
別当出会のつり橋のようす

 みんなのあとを追うような気持で登り続け、結構小休止もとってゆっくりと。

 途中で大勢の雲水さんの下山と出会うやら、甚ノ助小屋の近くでは、体調を崩した

 男性がタンカーで運ばれて来るのに出会うやら。

 新しい甚ノ助小屋で長休止・水の補給のあと黒ボコ岩を目指す。ハクサンフウロや

 ミヤマダイモンジソウ、シナノキンバイ、ミヤマダイコンソウ、キヌガサソウ・・・

 などなどのまさに今がカメラチャンスの花々を見送って黒ボコ岩に急いだ。 

 弥陀ヶ原に出て見るとちょうどお昼時でしたね。しかも雨が上がっていました。

 ゆっくりと昼食。今日は十分に食べられました。

 (途中でもこまめにお菓子とか梅干しで塩分補給したのがよかったよう) 

 この後、弥陀ヶ原とお気に入りのエコーラインのお花の堪能散歩。つづく南竜道

 も花が多く、楽しいコースです。

 途中、御前ヶ峰がちらっと姿を現したが、別山は終始雲の中でだったのが残念。 

 

  エコーラインを下りて来てまた雨ガッパ着用。いよいお下山。

 別当出合5時発の最終バスに間に合えばそれでいいと、のんびりがモットーながら

 知らず知らず足は急ぐ。間一髪4時半のバスに飛び乗った。

 白峰の総湯でさっぱりして、心地よい疲れを感じながら帰宅の途に就いた。 

 

                     ブログトップ