ミヤマウズラ観察・・・文殊山

ミヤマウズラのつぼみ
ミヤマウズラのつぼみ

 

 今日は気になっていたミヤマウズラの開花観察に出かけた。

 6月29日に花穂が立ち始めていたので、そろそろかな・・・いや咲いてしまって

 いたらと。今朝は涼しいうちにと登山口を7時にスタート。

 現地に到着してもなかなか見つからない。頭の衰えばかりか眼力の衰えも自覚させ

 られる。狭い場所を何度も何度も繰り返し探し見つけた次第。恥ずかしいなぁ!

 

 

 こんなに暑いのに ”暑いなぁ、暑いなぁ” と言いながら何人もの常連さんと

 行き違いましたね。そんな中で、下山時に同年輩の男性としばし山談義・花談義

 になりました。

 きっかけは今日はどんな花が??? その写真:オトギリソウでした。

 彼は基本的に個人登山らしいが、時には友達とも。北岳や千丈ヶ岳の花の思い出

 など活動的な山歩きに感心しまた。

 

                   市民の山のいいところです。

 

 

オトギリソウ
オトギリソウ

 

                       ブログトップ