ニッコウキスゲの白木峰

 

 今日は、パソコンクラブの課外活動で白木峰のニッコウキスゲの探勝です。

 梅雨の最中というのに、今日一日だけの晴れ間なんです。晴れ男・晴れ女だった?

 

 まずはニッコウキスゲ

 ニッコウキスゲは四分咲きぐらい。咲き始めの一番きれいなタイミングでした。

 

 

 8合目登山口から小一時間の急登を登りきると、四囲の展望が開ける。

 東に毛勝山系と剣・立山につづき北アルプスの山々さらに乗鞍と御岳です。

 西には我らの白山山系が望遠され、眼下には富山平野と日本海でした。

残雪をいただく白山
残雪をいただく白山
槍と穂高連峰
槍と穂高連峰
剣・立山連山
剣・立山連山
御岳山
御岳山

 

 今年は雪が多かったせいでしょう。花の開花が遅いようです。

 その中でもトキソウがあちらこちらで、まさに朱鷺色のうつくしい姿を見かけた。

 

トキソウ
トキソウ

 

 残念ながらサワラン、キンコウカ、ワレモコウがまだつぼみもかたそう。

 ゴゼンタチバナ、バイカオウレン、ツマトリソウ、ワタスゲ・・・が見られ、

 アカモノやツリガネツツジが終わりかけています。 

 

 さらに思い出の写真です。(池塘/浮島にて)

 

 

                        ブログトップ