白山高山植物園

白山高山植物園
白山高山植物園

 

 白山高山植物園 :ブログ友”よっさん”に教えてもらった記事です。

 白峰・西山高山植物馴化試験地
 同研究会理事の山口一男さん(59)=白山市白峰=によると、試験地の造成は、

 四高出身で直木賞作家の高橋治氏が白山麓(ろく)僻村(へきそん)塾で「白山

 に登れない人が高山植物を見られる場所があればいい」と発言したことがきっか

 け。98年から山口さんらが環境省の許可を得て白山で種を採取し、栽培試験を

 重ねた。

 

 私が見学(見物)に行ったのは、7月1日(金)でした。

 金曜、土曜、日曜しか開園していないそうで、その日を待っての訪園でした。

 

 

 なんの花(樹木)となんの蝶でしょうか。それから雨粒を含んだササユリです。

 

 植物園に向かって登っていくと丁字路に。これを左側に向かったために、西山

 山頂を含めて植物園の外周を一周する羽目になった。

 お陰さまで、小一時間西山トレッキング。残念なことに小雨だったので、白山

 展望は望めなかったが、ヤマボウシ、ツツジ、ナツツバキそしてコアジサイ・

 ヤマアジサイや写真の花々を楽しむことが出来た。

 

 

 植物園のお花たちを楽しんでください。

 (私の目当ては、シコタンソウと名前不詳のラン:見当たらなかった:です)

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
シコタンソウ
シコタンソウ

 

                         ブログトップ