今年初めての高山・・・・・三ノ峰

六本桧からの三ノ峰
六本桧からの三ノ峰

 下山の途中、六本桧から三ノ峰を振り返る。(この後雲に隠れてしまった)

 今年初めての高山登山のチャレンジ。初夏のこの時期の三ノ峰も初めての経験。

 斜面ではこの時期でしか見られない貴重なお花もあれば、1か月もすれば斜面を

 花で埋め尽くす準備に余念がないようすなどが見られました。

 

 今日は日曜日。山友の”つれづれ”さんに連れて行ってもらいました。

 6時半というのに上小池の駐車場には6~7台の先行車。その後も追い越して

 いく元気者など全部で20人近くの登山者。夏山シーズンの始まりを実感する。

 

 六本桧まではササユリをはじめコケイラン、サイハイランそしてショウキランが

 目につきましたね。名前不詳の草花も(写真なし)

 

 六本桧からは亜高山帯・高山帯の尾根歩きになります。

 山道わきに見事なササユリやニッコウキスゲが咲きますが、まだつぼみを膨ら

 ませている最中です。アカモノにツマトリソウとゴゼンタチバナが咲き始めの

 清楚なすがた、イワカガミが彩りを添え、ハクサンチドリ・テガタチドリに

 グンナイフウロとハクサンイチゲもこの時期を飾る花だ。キスミレとコマノツメ、

 ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ・・・・・

 

 最後に若いホシガラスが、近くの梢から我ら二人にエールを送ってくれた。

ホシガラス
ホシガラス

 

 追記

 今日は全くのバテバテでした。今年初めての高山歩きと行動食摂取の失敗です。

 途中で、つれづれさんにアドバイスされたが、食がすすまなかったのも確かです。

 これから、白山をはじめ他の高山にもチャレンジする予定。訓練に加え体調管理を

 十分に行い、食べるときにはしっかり食べないといけませんね。

 そのつけで花の写真を思うように撮れず、花に悪いことをしたと悔いが残った。

 

 

                       ブログトップ