新緑の刈込池

新緑の刈込池と三ノ峰
新緑の刈込池と三ノ峰

   この季節に刈込池を散策するのは初めて

      なんともすがすがしい 清涼感をいっぱい味わってきました

刈込池全景
刈込池全景

  刈込池と言えば三ノ峰

  登山途中の樹間から見る三ノ峰と鳩ヶ湯温泉から振り返った三ノ峰です

 

 

  刈込池の周辺とその道程は まだまだ春でした

  マユミがいっぱい花をつけていたし、ルイヨウボタンがそれはそれはきれい

  アブミの類、キクザキイチゲとニリンソウ、ミヤマカタバミとサンカヨウは

  これから、ラショウモンカズラも元気・・・・・

 

 そして はじめて見る花・あまり見かけない花にも出会いましたね

 

ルイヨウショウマ
ルイヨウショウマ

 

  ルイヨウショウマ

 

  類葉ショウマと書くらしい

  初めて見ました

  赤実と黒実があるそうですが

  生育地から察して

  赤実のルイヨウショウマだね

ミヤマヤナギ
ミヤマヤナギ

 

 

  ミヤマヤナギ・ミネヤナギ

 

  綿毛のようなのがいっぱい

  ついています

  花が終わって実を飛ばすために

  綿毛をつけるそうです

キクザキヤマブキ
キクザキヤマブキ

 

  キクザキヤマブキ

 

  ヤエヤマブキと はやとちり

  一体何が咲いているのかと

  訝しんで近づくと

       ヤマブキでした

ゴヨウアケビ
ゴヨウアケビ

 

  ゴヨウアケビ

 

  アケビでもゴヨウアケビには

  あまり出会いません

  アケビはいつ出会っても

  カメラを向けてしまいますね

トチノキ
トチノキ

 

  トチノキ

 

  樹木の花でも

  とびぬけてうつくしい

  ところが高木のため

  撮影チャンスにほとんど

  恵まれずほぞを噛んでいます

  

おまけ
おまけ

 

 

  おまけ

  

 

  くるまれた~い

 

                          ブログトップ