春の訪れ・・・銀杏峰

サンカヨウ
サンカヨウ
ザゼンソウ
ザゼンソウ

 

 今日は、もうそろそろと算段をつけて銀杏峰でした。

 登山口に神戸NOの先行車が一台。山頂でこのご夫婦としばし話し込んだ。

 今日は、このお二人だけとの出会い。「おらが春」を楽しんできました。

 (いやいや、辛かった・しんどい山です。とてもとても歩行時間なんて誰かに)

 

 今年はやっぱり雪が多かったんですね。雪の渡渉もちょとだけだけど。

 雪渓の大きさが例年の倍ぐらい。周辺にはショウジョウバカマとサンカヨウで

 それはそれは美しく飾り立ててくれるがまだ早かった。シロバナのショウジョウ

 バカマも探せない。ザゼンソウが見ごろです。サンカヨウは日当たりのいい

 ところでは見られますが、まだ目を出したばかりの場所も多い。

 今日一番の期待の花は一か所で見つけたが、つぼみでした。1週間はあとでしょう。

 

 

                            ブログトップ