文殊山/アマナが咲いた

ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ

  

    ヒロハノアマナが咲きだしました。

    今月22日につぼみの膨らんいるようすをお伝えしましたが、あれから

    1週間・・・寒い日もありましたが暖かい日射しを受けて元気に開花して

    いました。ようやく春が来たとの実感です。

    ちなみにこの周囲にはカタクリもつぼみを大きく膨らませていたのですが、

    開花にはまだ時間がかかりそうです。

 

今日は、大村(楞厳寺)登山口からでした。登山道の雪はもう解けていましたね。

これで文殊山の主だった登山道を歩きました。角原と南井のコースは荒れていますが、深刻ではなくおいおい整備されるでしょう。

草花・木々の花も例年より遅いものの、今週からは暖かくなるとの予報ですから

例年どうり咲いてくれるものと思います。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

 

 

 登り始めてすぐに

 ショウジョウバカマが

 沢山咲いていた

 

 (南斜面だから

   早いのでしょう)

ユキバタツバキ
ユキバタツバキ

 

  文殊山のツバキは

  個体差はあるが

  お彼岸前後から

  楽しめる

 

  やっぱり今年は

  まだ少ないですね

 

イワナシ
イワナシ

 

 このイワナシは

 全くの早咲きです

 ほかの仲間は

 小さくて固いつぼみです

 

 登山口の近くで

 (登りの時は

   見つけられなかった)

 

   ヒロハノアマナに再度登場願いました

 

                          ブログトップ