文殊山

2月6日・・・1月28日以来の文殊山です。
このところいいお天気が続いている。明日からは崩れる予報だからと出かけた。
登山口駐車場は除雪はなく(当然ながら)集落の手前の道路脇にたくさん駐車してある。
そこも満杯で仕方なくかなり離れた場所にスペースを見つけ駐車・準備して出発。
下山してくるPCクラブの二人に出会う。ついでやっぱりPCクラブのHさんに追いつき、その後登りも下山も一緒した。出会う人の大方は常連ですが、日曜日だけにそれ以外も案外と多い。               

 

  ・お天気続きで積雪はずいぶん減ったようです。 
  ・雪が緩んできたので、がぶることがぶること。何度転んだやら。

 

                        (スパッツをつけて、バランスをとるステッキを持つようアドバイスがあったが、
    忘れてしまいつぼ足であった。)

   
  ・軽アイゼンを着けスパッツをはいた人・・・これが一番という。
  ・スノーシューやカンジキの人・・・楽しそう。大概の人はスッパツを履いていた。
  ・山頂には住職も詰めていて、ぽかぽか陽気に中久しく雑談に花が咲く。
 
  ・現在でも積雪は、1m2~30cmぐらいか。たぶん最高は2m以上か。
  ・お天気がよく周囲の山々の視界良好。しかしながら空中の水蒸気が多く霞んで
   いる。残念ながら白山は見えなかった。
  ・東側に見える越前三嶽の殿上山では、今日は殿上祭りだがこの大雪では??
  ・毎日登山の常連Tさん・・・さすがに大雪ピークの31日は途中で引き返したと。
  ・絵画が趣味の常連Mさん・・・大雪の間の2日間は自重した由。
  ・途中では雪により倒木や枝折れがたくさんでした。
  

 今日はカメラの持参を忘れ写真なしです。

 

 

                      ブログトップページに戻る